2009年04月02日

3月のまとめ★

更新遅くなりました。

結局3月は、合計+74pで月利44%でした。

4月もトレード回数は少なくなると思いますが、欲をかかずにボチボチやっていこうと思います。


さて、今日は野球選手のイチローに関する事を書こうと思います。

彼は毎日昼に、奥さん手作りのカレーを食べているそうです。

僕はびっくりしましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

毎日同じ味付けのカレーを7年間ずっと食べていることに驚きました。

栄養バランスを考えたカレーとの事なんですが、理由はどうあれずーーっと同じものを食べているのです。

そして、彼は「とんかつなどを入れてはダメ!考えられない!シンプルが良い」と言っていました。

トレードも同じだと思います。同じ事をずっと行い、シンプルな方法が良い。

改めて成功者だと思いました。

彼はこういう事も言っていました。

「野球は、自分との戦いと相手との戦いを加味している」

トレードもそうですよね。



【成功は地味なもの】という言葉を最近本かネットか何かで目にしました。僕なりに解釈しますと、成功する為にはシンプルな努力を継続させる事というふうに解釈しました。

僕は成功哲学や成功者が好きなので、こういうのを見たり聞いたり勉強したりしていると本当ワクワクしますひらめき







posted by けん at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

スキャル手法〜ラインBB法〜

トレンドラインとボリンジャーバンドだけを使ったスキャル法を紹介したいと思います。

説明
・5分足でトレンドラインを引き、そのラインを割ったら(超えたら)エントリー。

リミットは+20p、ロスカットは−10p。

以上です。

下の画像は勝ちパターンです。
111.gif

222.gif

333.gif

トレンドラインの引き方は、直近の安値と安値(高値と高値)を線で結んでいきます。ラインの引き方は個人差が出ると思いますので、チャートは見たときの目測で判断するしかないです。まぁ目立つところを結んでいけば良いと思います。

相場の状態によっては、下の画像のようにわかりにくくて、どこにラインを入れてよいか迷う場面もあります。
444.gif
このような時はトレードは控えたら良いと思います。

けっこう無理に(シビアに)ラインを引いてトレードする方法もありますが、難易度は高いと思います。
666.gif

この方法を応用させるとしたら、エントリーと利食いのタイミングを工夫することです。
例えばショートエントリーの場合は、2本のトレンドラインの上のラインを値が超えて、その後に値が下がってきて、ラインを下に割った時にショートエントリー。その後、下降トレンドになると想定し、実際に下降トレンドになったら、トレンドラインを引き、そのトレンドラインを超えるまで粘って利を伸ばす事です。

あと、エントリーは通常のやり方で、利食いの位置だけを工夫するとしたらボリンジャーバンドのアッパーラインか真ん中の線かローラインにする事です。この3本の線が相場の動きの節目となり、反発されやすので、このような箇所で利食いをするのも良いと思います。

まぁ結局利食いは裁量になります。相場の勢いによるからです。
その時々によって、ある値に注文が溜まっていて、一気に値が吹き上がる事や急激な暴落になることがあるので、保有中はどういう動きになるか分かりません。



ひらめきこの方法を書いた理由は、僕のブログを見てくださっている方の中で、もっとスキャルのエントリー回数が欲しいというメールを何通か頂きましたので、一応提案という事で書きました。

あと、トレーダーの中には、ローソク足だけでトレードしている方やトレンドラインだけでトレードしている方がいると聞きましたので、出来るだけそのようなシンプルな方法は無いかと試行錯誤した結果、優位であると判断したので書きました。

そして、公開する事でいろんな方の意見をお聞きしたいですし、もっと有効になるように進化出来れば良いと思いました。なので、メールやコメントお待ちしております。みなさんで優位性が高まるような意見交換
をしていきたいです。

posted by けん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

金額の事

僕の取引明細書の事で何通かメールいただきましたので、直近の損益表の一部を公開しておきます。

僕としては、あまり金額の事は言いたくないので、伏せておきたいのですが今回だけ公開しようと思いました。

明細.jpg

明細2.jpg

ご覧の通り勝ったり負けたりですが、徐々に利を積み上げて総計で勝ちを狙い、月利・複利で回すのが目的です。
posted by けん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月も終盤ですね☆

最近も仕事の関係でトレード出来ていません。

なので、トレードの状態はこの前の記事から変わっていません。

来月もちょくちょくしかトレード出来ないと思いますが、出来るだけこのブログも裏ブログも更新していこうと思っています。

ところで、みなさんは野球のWBCは見ましたか?

僕は決勝戦(韓国戦)の10回表で、イチローが打った瞬間泣いてしまいました。感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)

本当日本を代表するサムライ達に「おつかれ様」と「ありがとう」という気持ちです。

毎日コツコツと努力して、頑張った成果だと思います。

考えてみるとやっている事は地味だと思います。投球練習にしろ素振りにしろ。

トレードも同じで、ルールを厳守し、コツコツとやるのが結果を生むと考えています。

コツコツと努力して、最終的に成功を収めるという点では同じだと思います。

なので、これからも着実に一歩一歩、牛歩のごとくトレードを進めていけば良いと思うので、そのように頑張っていきます。




posted by けん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

★★3月も残り2週間★★

最近は、仕事や私用などであまりトレード出来ていません。
まぁこれくらいのんびりするのが良いのかもしれませんが。

現在、今月の状況は数回トレードして+70p程度です。

月利40〜50%くらいを推移しています。

最近の相場は、夜の時間帯によく動いてトレンディになりますね。

僕は空いた時間で出来るだけ、情報収集や勉強していますが、最近参考になったサイトを載せておきますねわーい(嬉しい顔)

この2つです。

http://fxday.livedoor.biz/

http://gaitame.sportswalker.net/step/daytrade/



posted by けん at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

トレード再開の事と、メンタルの事。

更新に間が空いてしまいましたたらーっ(汗)

トレードの方は16日くらいから再開出来そうです。

裏ブログもそのくらいから更新していくようになります。

若干ブランクを感じますけど。。。

最近もいろんな方からメールを頂きますが、ほとんどメンタル面の事についてです。

やはり、メンタル面は重要です。

この世界は欲を捨て去らなければならないので、厳しい世界だと思います。

本当の敵は・・・自分自身。
かなりの強敵だと思いますが、自分を律し、共に頑張っていきましょう。

posted by けん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

今月は。。。

今月は仕事の関係であまりトレード出来ないと思います。
特に今月前半は難しいと思います。

なので、トレード回数・パフォーマンス共にいつもの半分くらいに下がると思いますが自分を律して頑張ろうと思います。

トレードの実績などは、またまとめて書こうと思いますメモ

裏ブログは当面は継続していくことになりました。
引き続き書いていきますメモ



posted by けん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

